てきとうニュース解説ブログ
 
ニュース解説をてきとうに行うブログです
 



2015年3月を表示

未成年に関する報道についての3つの指針

川崎市の中1殺害事件で、逮捕された18歳の少年の実名を3月5日発売の「週刊新潮」が掲載しました。少年法により少年事件の実名報道は規制されていますが、この規制は形骸化しているとの指摘もあり、議論が分かれています。


少年事件の実名報道規制 変えるべきなのか
 http://seiji.yahoo.co.jp/article/1671/

…未成年に関する報道について、3つの指針があると思う

1.未成年が関わる事件は報道しない
 被害者、加害者関係なし

2.未成年が関わる事件は実名報道しない
 被害者、加害者関係なし

3.実名報道規制解除
 被害者、加害者関係なし


 個人的には、1がベストだとは思う。
 ケースバイケースかもしれないけど。

 ま、いずれにせよ、
 少年犯罪の増加減少には、
 ほとんど関係のない話ではあるんだけど。

 あと、被害者、加害者の気持ち両方とも、
 第三者には分かるわけないのだから、
 そこまで第三者に気を遣う必要があるかも謎。

「被害者の気持ちになってうんぬん」なんて、
 自分の薄っぺらい正義感を、
 被害者に投影してるだけで気持ち悪い。
 
愛犬の老化防止に「犬康食ワン」

みゆきの日記
ハゲ親父の時事放談



3月23日(月)15:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ISILのブランド化は進む

フットサルクラブ「府中アスレティックFC」(東京都府中市)の公式ホームページ(HP)が改ざんされ、過激派組織「イスラム国」の黒い旗とみられるマークが一時トップページに表示されていたことが10日、分かった。他にも国内の複数サイトで同様の被害が出た可能性があり、警視庁が情報収集している。

HPに「イスラム国」=国内複数サイト被害か―警視庁、情報収集・東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000164-jij-socihttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000164-jij-soci

…もちろん、ISILのしわざではないだろう。

 ISILは確実に、ある種の人々の心を掴んで離さない、
 ブランドになっていると思う。

 ここまでくると、ホントにイスラム関係ないよね。

「リマーユ」は、育毛促進のための馬油シャンプー
ハゲ親父の時事放談
曽我部南無平太の諸行無常ブログ



3月15日(日)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

今後、博士学位くらいは情報開示を徹底すべきでは?

山口県下関市の中尾友昭市長が、下関市立大大学院の経済学研究科に提出した修士学位取得に向けた論文が不合格となっていたことが10日、分かった。中尾氏は産経新聞の取材に対し、「判定は納得できない。審議の過程を明らかにしたい」と情報公開請求する方針を示した。これに対し大学側は「ルールにのっとった判断。情報公開請求は聞いたことがない」としている。


下関市長“サクラ散る” 市立大「修士論文」不合格 情報公開請求へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000505-san-soci


…今後、博士学位くらいは情報開示を徹底すべきでは?

 修士学位の場合は、人数もあるから、
 情報開示を徹底すると、大学が機能しなくなりそうだから、
 このへんは従来通りでいいのかもね。

 
 それにしても、今回の下関市長の話題は、
 真相は藪の中だけど、
 
 論文の中身の大半が人生論、経験論で、
 その理論的背景が希薄であれば、
 大学としては、そりゃ不合格にするのでは?

債務整理なら岡田法律事務所

曽我部南無平太の諸行無常ブログ
西郷隆盛のようになりたいなぁ



3月13日(金)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

独裁国家にとっては、暗殺は効果的

 
ロシア当局がモスクワで2月27日夜に暗殺された野党指導者ボリス・ネムツォフ氏の関係先を次々と「家宅捜索」している。同氏はプーチン政権が認めないウクライナ東部への軍事介入の証拠を入手、暴露を計画していたとされる。ウクライナのメディアは1日、ロシア当局がこの証拠を既に押収したと伝えた。


暗殺後に「家宅捜索」=ウクライナ侵攻の証拠押収か―ロシア
thttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000061-jij-in

…独裁国家にとっては、暗殺は効果的

 独裁国家だと、国家が暗殺しても、いくらでも揉み消せるかならぁ。

チャイルドマインダーの資格取得なら「NCMA JAPAN」

みゆきの日記
ハゲ親父の時事放談



3月2日(月)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)