てきとうニュース解説ブログ
 
ニュース解説をてきとうに行うブログです
 



2013年7月を表示

公務員が理想という人が多い国って、未来がないような

 2013年7月29日、中国では今年の大学新卒者が過去最高の699万人に達した一方、新卒採用枠は15%も減少し、史上最悪の就職難を迎えた。この状況下、中国では「公務員熱」がますます高まっている。

…公務員が理想という人が多い国って、未来がないような。
 日本もそうなんだけど。

 理想的には、優秀な人が偏りなく民間、公務員、非営利組織に就職したいと考える社会がいいなぁ。

健康家族の40歳からのブルーベリーでクッキリ生活

みゆきの日記
さくらの日記



7月31日(水)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

中国で影の銀行が不良債権化し、世界はカオスへ

 中国では、高利回りで投資家や企業などから資金を集める「影の銀行」(シャドーバンキング)が社会問題となっています。融資規模や不良債権の実態などがつかめず、不良債権化が進めば中国経済が失速し、世界へ大きな影響を及ぼす可能性もあるといわれています。

…中国で影の銀行が不良債権化し、世界はカオスへ。
 いよいよ、北斗の拳の世界になるのでは?

節電対策、停電対策の切り札「大容量UPS」

さくらの日記
龍眼の日記



7月12日(金)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

「高齢者権益保障法」まじっすか!?

 中国で1日、年老いた親と別居して暮らす子どもに定期的な帰省を義務づけるなど親を心身ともにいたわることを求めた改正「高齢者権益保障法」が施行された。同日には改正法が適用された訴訟の判決が江蘇省無錫市であり、1人暮らしの自分の面倒と、家賃や医療費の負担を娘夫婦に求めた77歳の女性の訴えが認められた。

…「高齢者権益保障法」まじっすか!?

 なんか、自民党あたりが、まねしそうで嫌だなぁ。

話題の血液型ダイエットティー「スリムクイーンダイエットティー」

龍眼の日記
曽我部南無平太の諸行無常ブログ



7月3日(水)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)