てきとうニュース解説ブログ
 
ニュース解説をてきとうに行うブログです
 



2015年9月を表示

「ていうか、なんで戦争反対なのに名前が特殊部隊なん?」と質問してほしい

 この安保法案に反対する人々のうねり、この社会現象を作り出したのが学生たちの反対運動です。それは国会審議に一石を投じることになりました。その学生たちが16日、外国特派員協会で会見を行いました。彼らの姿、外国人ジャーナリストにはどう映ったのでしょうか。

SEALDs学生たちが会見、外国人記者はどう見る?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150916-00000040-jnn-soci

…「ていうか、なんで戦争反対なのに名前が特殊部隊なん?」

 外国人記者にはそう質問してほしい。
 ホント、なんでかね?

 まぁ、自衛隊をさらに精鋭化し、
 SEALsを超える特殊部隊をつくって、
 個別的自衛権でやっていけるだけの、
 軍事国家をつくる、というなら、
 筋は通るけどね。

 でも、そこまでやると、
 諸外国がもろ警戒するだろうけど。

 あと、特殊部隊名だったら、
 SASとかデルタフォースとかではダメだったのかね?

格安simスマートフォン機種豊富なのは「DMM mobile」


みゆきの日記
ハゲ親父の時事放談



9月18日(金)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

いったん一律に10%→還付の流れそのものは悪くない

 政府は、消費税率の10%への引き上げに際して生活必需品の税率を低くする軽減税率が導入された場合、酒を除く飲食料品の2%分を購入後に消費者に戻す案を検討しているが、還付する金額の上限を年間で1人4000円にすることを検討していることが、日本テレビの取材で分かった。

軽減税率の還付金額 上限4000円で検討
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150908-00000026-nnn-bus_all

…いったん一律に10%→還付の流れそのものは悪くない

 これだと、はっきり言って軽減税率ではないけど、
 せっかくマイナンバーがあるんだから、
 低所得者に還付するのは悪くない。

 ていうか、軽減税率ってのが筋が悪いってのが、
 経済学者のコンセンサスですわな。
 (ただし、政治家と新聞は大好きだ)

 もう少し、すっきりした還付の方法はないのかな?


通話し放題の格安sim! もしもシークス

ハゲ親父の時事放談
曽我部南無平太の諸行無常ブログ



9月8日(火)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)