てきとうニュース解説ブログ
 
ニュース解説をてきとうに行うブログです
 



社会

韓国船事故後の過剰反応は、大逆事件っぽい

 韓国南西部の珍島(チンド)付近で今年4月16日、旅客船セウォル号が沈没した事故で、修学旅行に参加していた生徒244人と教師10人が死亡した同国京畿道の高校校長が解任されたことが19日までにわかった。

…別に、この場合校長は関係ないのでは?

 なんか、この過剰反応は、
 日本での大逆事件っぽい。

 この手の過剰反応は、アジア圏共通なのかな?

松平勝男の「左脳型速読術」で資格取得!

龍眼の日記
曽我部南無平太の諸行無常ブログ



6月19日(木)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

DeNAがDNA解析(笑)

 ソーシャルゲーム大手のDeNAは3日、ヘルスケア分野に参入し、7月下旬から遺伝子検査サービスを始めると発表した。解析を得意とする東京大学医科学研究所との共同研究を通じて行う。

…DeNAがDNA解析(笑)

 それにしても、DNA解析が進むと、
 良くも悪くも、社会が激変するなんて、
 一昔は言われていたけど、

 ふたを開けてみると、
 良くも悪くも、あんまりたいしたことないような。

背中ニキビケアならジュエルレイン

みゆきの日記
さくらの日記



6月4日(水)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

タイでFBが不能になったら、アノニマスが動くかな?

 クーデターで軍が全権を掌握したタイで28日午後、フェイスブック(FB)に一時接続できない状態になった。国家平和秩序評議会(議長・プラユット陸軍司令官)が命じて一時的に遮断されたとの情報がある。

…タイでFBが不能になったら、アノニマスが動くかな?

 それはそれで興味深い展開になるかも。

あの九州日田天寿の水をウオーターサーバで

さくらの日記
龍眼の日記



5月28日(水)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

会社は残業を評価してないってホントかなぁ?

 社員は残業が評価につながると考えているのに、会社は人事評価で考慮していない――内閣府が13日に発表した「ワーク・ライフ・バランスに関する個人・企業調査」で、個人と企業の認識のギャップが浮き彫りになった。

…会社は残業を評価してないってホントかなぁ? ていうか嘘だよね。

 第一、個人も評価うんぬん以上に、生活残業してる人も多いんじゃない?

荒木裕の断糖肉食ダイエット

龍眼の日記
曽我部南無平太の諸行無常ブログ



5月14日(水)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

防災のホンネとタテマエの乖離

 <blockquote>今年3月14日未明に起こった伊予灘地震の際、震度4の揺れを記録した四国沿岸部で避難したほとんどの住民が車を利用していたことが10日、京都大防災研究所の矢守克也教授(災害心理学)らの調査で分かった。

…防災のホンネとタテマエの乖離。

 もうすぐ、災害時も市民が行政を信じられなくなり、
 略奪も他国並みになるかな?

ネットショップ開業なら「ショップサーブ」クレジットカード決済サイトも簡単構築!

みゆきの日記
さくらの日記



5月10日(土)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

いじめは流動性の低い組織では必然

 <blockquote>上自衛隊横須賀基地の護衛艦「たちかぜ」に勤務していた男性1等海士(当時21歳)が自殺したのはいじめが原因として、遺族が国などに約1億5000万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は23日、国などに計440万円の賠償を命じた1審・横浜地裁判決を変更し、約7350万円の支払いを命じた。

…いじめは流動性の低い組織では必然。
 大人、子ども関係なく、ね。

シミやくすみの対策に「メコゾームブライトニングフォーミュラ」

さくらの日記
龍眼の日記



4月23日(水)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

電気を帯びたものに長時間さわらない

 <blockquote>スマートフォン(スマホ)の充電中にやけどをしたという相談が増えているとして、国民生活センターは20日、スマホを長時間、肌に密着させないよう注意を呼びかけた。

…電気を帯びたものに長時間さわらない、これは生活のイロハですね。

便秘解消サプリなら竹乃力(たけのちから)

龍眼の日記
曽我部南無平太の諸行無常ブログ



2月20日(木)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

「曽地オリンピック」この手のネタは好き

 
新潟県柏崎市曽地(そち)で7日夜~8日未明、運動会「曽地オリンピック」が開かれる。住民たちは地元とソチ五輪を共に盛り上げようと意気込んでいる。


…「曽地オリンピック」この手のネタは好き。

 マスコミも、ぜひ「曽地オリンピック」を大々的に放送してもらいたい、と思うのだけど。

リーズナブルな置き換えダイエットなら「アサイーレッドスムージーダイエット」

みゆきの日記
さくらの日記



2月6日(木)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

タイって、なんで反政府デモの効果が高いのかな?

 
タイで反政府デモを続ける反タクシン元首相派は14日も首都バンコクの主要交差点を占拠する大規模デモ「バンコク封鎖」を続けた。


…タイって、なんで反政府デモの効果が高いのかな?
 反政府デモやったら、わりと政権に反映されてる気がする。

 これが他の国だったら、弾圧されるか、
 やっても何も変わらないか、だったりするんだけど。

「リラックスリープ」を飲んで、毎日リラックス&リフレッシュ!

さくらの日記
龍眼の日記



1月15日(水)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

なんで今参拝するのかね?

 
昨年12月の就任から1年たった26日、安倍首相が初めて靖国神社に姿を現した。


…ホント、なんで今参拝するのかね?

 安倍総理、今やりたいこと真っ盛り、ってやつ?
 次は、教育基本法改正、か?

ひざの痛みに暮しの匠「N-アセチルグルコサミン」

龍眼の日記
曽我部南無平太の諸行無常ブログ



12月26日(木)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(6/11ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後